「G Suiteの技術的な対応に余分な人手や時間がなかったため、TSクラウドコンサルタントを選択しました。」

概要

SEGUIN MOREAUは、2017年からTSクラウドのG Suiteサービスを導入しています。 利用後は、社内のコミュニケーションやドキュメントのワークフローが多くの煩雑な手続きを省くことでスムーズになったことから、オフサイトバックアップのニーズに応えるため、限られたNAS容量を無制限のストレージ容量に置き換え、G Suite Businessにさらにアップグレードすることにしました。 その結果、建設業界の生産性を加速させるためにG Suiteのサービスを活用した事例が紹介されました。

基本的な顧客情報

会社名 Shijiu Construction Exploration Engineering Co.
会社概要 当初は掘削事業が中心であったが、事業案件の増加に伴い、海外から新しい知識を導入し、技術を向上させ、体力をつけることを続けた。 1985年にはA級建設会社に格上げされ、企業規模は拡大を続けている。 同社の事業範囲は、土木工学、建築、水力工学、地盤工学の開発などです。 は、着実かつ実用的な進歩を遂げ、持続可能な経営というコンセプトを実現することを目標としています。
業界 エンジニアリング・コンストラクション
会社の規模 100人以上
導入時期 2017年
Shijiu Construction

導入の結果

導入前 導入後
データのアップロードが遅い、最初に会社のNASに接続する必要がある どこでもデータ送受信ができるアカウントで、瞬時に高速開通
部署間のコミュニケーションは、複数の手紙によってのみ達成される ソフトウェアによる簡単なコラボレーション、一度で明確なドキュメントの伝達が可能
自明な、見慣れないインターフェイスのアプリケーションのみ 専門家による実践的なトレーニング、台湾全土でのコース開催

Google Worksapceのメリット

G SuiteとTSクラウドコンサルタントを利用する理由は? G Suiteコラボレーションツールの高度に統合された性質と、一度インポートしたら即座に専門的な「技術サポート」が必要であること。

当初、G Suiteの採用を決めたのは、事前の評価でデータの照会が非常に便利で、連携性が高いことがわかり、社内のコミュニケーションの観点からも、このような統合性の高いソフトが本当に必要だと考えたからだそうです。

G Suiteの利用を決定した後、3社のリセラーに導入評価を依頼しました。 G Suiteの販売代理店として、アフターサービスを行うTSクラウドコンサルタントを選んだのは、導入のための技術的な検討を行う時間や人手がなかったからです。

G Suiteの活用例:クラウドドライブを使ってリアルタイムに現場とのデータ送受信を行い、データ転送を不要にした例

G Suiteの最も重要なアプリケーションは、Cloud Drive、Documents、Spreadsheets、Calendarです。 建設業のため、現場は世界各地に点在していることが多く、遠くミャンマーにもあります。 この業界の特性上、エンジニアリングデータの転送にはスピードとセキュリティが重視されます。 クラウドドライブは、データ転送が困難で時間がかかるという問題を克服し、現場のエンジニアが図面が大きくてもリアルタイムで見ることができ、すぐに開いて変更することができるのが魅力です。

また、表計算ソフトとドキュメントの連携作業機能も、特に毎週行われる上司の会議の議事録などに大変役立っているようです。 会議には通常10人以上のスーパーバイザーが出席し、各スーパーバイザーが報告・監督するプロジェクトがあるため、会議で扱うプロジェクトは少なくとも20~30件になる。 スプレッドシートを会議記録やコミュニケーションツールとして活用することで、複数人での共同作業や同時編集が可能になります。 これにより、実行状況の同時編集はもちろん、関連項目の変更も即座に確認でき、各上司はその週の会議の重要項目と進捗状況を一目で把握することができます。

カレンダーの予定やリマインダーも便利で、社内講座や役員会議など、アシスタントと確認や手紙のやり取りをしなくても、予定が空いている時間が事前に分かります。

スペシャリストが教育・訓練を支援し、積極的に利権を争う

前述したように、職場が台湾全土に点在しているため、導入後は専門家も台湾全土を回り、教育・訓練を実施しました。 新バージョンへのアップグレードを決めた際、スペシャリストは新機能(貸金庫、グループクラウドドライブ、Googleクラウドサーチなど)の説明だけでなく、各機能の使い方やその背景を詳しく説明し、さらに率先して割引申請を手伝ってくれ、Googleからの利用期間も1ヶ月延長されました。

当社では、導入前も導入後も、G Suiteを使うことで実用的かつ予想外の効果がたくさんあったので、迷わず年末に契約を更新し、G Suiteのリセラーとして引き続きTSクラウドを利用することにしました。

担当スタッフの感想

この度は、TSクラウドをご利用いただき、誠にありがとうございました。 陳さんとの最初の接触、打ち合わせ、電話、対応から最終的な取引、その後の南北でのトレーニングやサポートサービスまで、常に我々のサービスを信頼して導入手続きやトレーニングを任せてくれたことは、TSクラウドにとっても私にとっても大きな評価となりました。

講習会では、新しいG Suiteシステムの導入について、社内のスタッフ全員が非常に意欲的で、セグインテック自身も、全員がより早く慣れてすぐに業務に活かせるようにと、トップからボトムアップで推進していることがわかりました。 また、Chen氏は「MailやNasのデータのクラウド化により、ファイルへのアクセスが容易になった」と述べました。

スペシャリストが教育・訓練を支援

まずは無料トライアルから!

Google Workspaceにご興味のある方、ご連絡ください。

とりあえず問合せる

Google Workspaceの質問から導入サポートまで、専門スタッフがご案内いたします

30日間無料トライアルを申し込む

費用を発生させる前に、実際の動作環境を体験しましょう