Googleが提供するG Suiteがリブランディングされ「Google Workspace」に
Googleは2020年10月6日、Gmail、Googleドライブ、スプレッドシート、Google Meetなどの多様なツールがパッケージされたビジネス向けのクラウド型グループウェアサービス「G Suite」をリブランディングし、「Google Workspace(ワークスペース)」に変更すると発表しました。今回のリブランディングでGoogleは、コラボレーション機能・ビデオ会議機能に高度な機能を追加しただけでなく、新たなエディション・料金プランも追加しました。
Google WorkspaceとG Suiteの機能・料金の違い
これまでのG Suiteの3つエディション(Basic、Business、Enterprise)が、Google Workspaceにリブランディングされたことにより、6つのエディションに分けられました。
従来のG Suiteのエディションと新しいGoogle Workspaceのエディションの機能の違いについては、次の一覧表を参照してください。
以下の一覧表をPDFでダウンロードする
※個人情報の登録不要です
旧版 G Suite Basic |
旧版 G Suite Business |
Google Workspace Business Starter |
Google Workspace Business Standard |
Google Workspace Business Plus |
旧版 G Suite Enterprise |
Google Workspace Enterprise Essentials |
Google Workspace Enterprise Standard |
Google Workspace Enterprise Plus |
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Google公式料金(月額) | 680円 | 1,360円 | 680円 | 1,360円 | 2,040円 | 3,000円 | (お問い合わせ下さい) | (お問い合わせ下さい) | (お問い合わせ下さい) |
TSクラウド料金(月額) ※諸条件あり |
(お問い合わせ下さい) | (お問い合わせ下さい) | 544円 | 1,088円 | 1,632円 | (お問い合わせ下さい) | 904円 | 1,808円 | 2,720円 |
利用可能人数 | 無制限 | 無制限 | 300人 | 300人 | 300人 | 無制限 | 無制限 | 無制限 | 無制限 |
技術サポート | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 | 24時間365日 |
ストレージ容量 (ユーザーあたり) |
30GB | 無制限 | 30GB | 2TB (プール) |
5TB (プール) |
無制限 | 1TB (プール) |
必要に応じて拡張可能 (5人以上のユーザーが必要) |
必要に応じて拡張可能 (5人以上のユーザーが必要) |
Google Vault | |||||||||
Meet ビデオ会議 | |||||||||
Meet ビデオ会議への最大参加者数 | 100人 | 150人 | 100人 | 150人 | 250人 | 250人 | 150人 | 250人 | 250人 |
Meet ライブストリーミングの最大視聴人数 | 100,000人 | 10,000人 | 100,000人 | ||||||
Meet 録画機能 | |||||||||
Gmail | |||||||||
Googleカレンダー | |||||||||
ドキュメント、スプレッドシート、スライド | |||||||||
Chat | |||||||||
Cloud Search | |||||||||
共有ドライブ | |||||||||
エンドポイント管理 | |||||||||
デバイス管理記録 | |||||||||
データリージョン | |||||||||
高度なエンタープライズ管理とカスタマイズ | |||||||||
データ損失防止(DLP) | |||||||||
ワークインサイト | |||||||||
Gmailとサードパーティ製アーカイブソリューションとの連携 | |||||||||
コネクテッドシート | |||||||||
Appsheet |
Google Workspaceの月額料金や機能など、各プランを詳細に比較する記事も公開しておりますので、こちらもご覧ください。
▼Businessプランでご検討の方はコチラ
Google Workspace Business の Starter,Standard,Plusを比較。料金や機能の違いと選定の注意点。
▼Enterpriseプランでご検討の方はコチラ
Google Workspace Enterprise の Essentials, Standard, Plusを比較。料金や機能の違いと選定の注意点。
▼各プランの料金について
Google Workspaceの価格表
G SuiteとGoogle Workspaceの注目すべき違い
ユーザーにとって大きな変更となるポイントは以下の通りです。(順次追加予定)
Googleドライブのストレージ容量の制限
旧エディションであるG Suite Basicの1ユーザーあたりのストレージ容量は30GB、G Suite BusinessとG Suite Enterpriseは無制限でした。改訂後のそれぞれのエディションにおける1ユーザーあたりのストレージ容量は、Business Starterが30GB、Business Standardが2TB、Business Plusが5TBとなりました。Enterprise Essentialsが1TB、Enterprise StandardとEnterprise Plusは「必要に応じて拡張可能(5人以上のユーザーが必要)」となっています。
一部のプランに上限は設けられたものの、映像や音声などの容量の大きなファイルをストレージに保存し続けなければ、上限まで使い切る可能性は低いでしょう。
Googleドライブのストレージ容量制限が、「1ユーザーあたり」ではなく「組織あたり」に変更(「プール」という計算方法)
これまでのG SuiteのGoogleドライブは「1ユーザーあたりがアップロードできる容量の上限」が決まっていました。しかし、Google Workspaceでは、そのGoogleドライブを所有している組織全体でアップロードできる容量の上限が決まる「プール」という計算方式が導入されています(Business Starterのみ対象外)。
例えば、Business Standardを10人の組織で契約したとします。その場合は、1ユーザーあたり2TBをアップロードできるのではなく、組織として20TB(10ユーザー×2TB)をアップロードできるようになるのです。つまり、2TBをGoogleドライブにアップロードしていないユーザーがいれば、2TB以上をアップロードできるユーザーも出てくる、ということになります。人によってアップロードする容量に偏りがある組織で、特に歓迎される機能と言えるでしょう。
組織全体で保存容量が不足した場合には、新規ユーザー追加もしくは保存容量の大きいプランをご検討いただくこととなります。
最大利用人数の変更
これまでのG Suiteでは、利用できる人数に制限がありませんでしたが、今回のリブランディングで制限が設定されました。3つのBusinessプラン(Starter、Standard、Plus)では、最大300ユーザーまでの利用が可能です。3つのEnterpriseプラン(Essentials、Standard、Plus)にはユーザー数の上限・下限はありません。300名以上で利用されたい方は、Google Workspaceにおいては、自動的にBusinessではなくEnterpriseのエディションを選択することになります。
Google Vaultを使えるエディションの変更
Google Workspaceの新しいエディションであるBusiness Plus、Enterprise Standard、Enterprise PlusにおいてGoogle Vaultが提供されることになりました。Google Vaultとは、Google Workspaceの情報ガバナンスと電子情報開示のためのツールです。各ユーザーアカウントのGoogle Workspace内のデータを保持や記録保持、検出、書き出しを行うことで、企業としてコンプライアンス関連のコストとリスクを削減することができます。
【関連記事】Google Vaultとは。機能・使い方とそのメリットを解説。
Mail、Meet、Chat、チャットルームの統合
Mail、Meet、Chat、チャットルームを1つの画面内で操作ができるようになります。現在は、Gmailがこれらを統合するサービスとして、Meet、Chat、チャットルームを含む形態となっています。1つの画面で複数のコミュニケーションツールを操作できるようになるのはとても便利です。
また、近日追加予定の新機能の中には、チャットルームでゲストと一緒にドキュメントを作成して共同編集する機能や、新しいタブで開かなくてもドキュメント、スプレッドシート、スライドをプレビューできる機能もあります。
コード記述なしでアプリを作成できる新機能「AppSheet」の追加
新機能「AppSheet」が追加されました。これはコードの記述が必要なく、誰でもアプリを作成できる機能です。Google Workspace Enterprise Plusプランであれば、追加料金なしで「AppSheet PRO」機能を使用してアプリを作成して、それを同じ組織の他のユーザーに公開することが可能です。その他のGoogle Workspaceのプランを利用されている方は、AppSheetの無償枠を利用してプロトタイプのアプリを無償で作成することができます。
Google Meetのセキュリティが強化
Google Workspaceでは、Google Meetに以下のような新機能が追加され、セキュリティが向上しています。
・Meetから退室させられた参加者は、主催者が再度招待しない限り入室することができない。
・チャットや発言できる参加者を主催者が決定し、制限することができる。
Google Chatのセキュリティが強化
Google Workspaceでは、Google Chatのセキュリティが向上しています。Gmailのスパムフィルタリング機能がChatにも適用されたと考えるとわかりやすいでしょう。Google Chatでリンクをクリックすると、リアルタイムでスキャンされ悪意のあるコンテンツでないかを確認します。
Google Workspaceの申し込み
Google Workspaceの導入をお考えの場合は、TSクラウドまでお問い合わせ下さい。現在、Google公式価格より20%OFFで購入できるキャンペーン中です(諸条件あり)。また、Google公式との契約ではクレジットでの支払いのみですが、弊社との契約ですと日本の商習慣に適した「請求書での支払い」が可能となっております。また、G SuiteからGoogle Workspaceへの切り替えについてもお問い合わせ下さい。
G Suiteはもう購入できないの?(→販売終了)
既にGoogle公式サイトからは購入できないようになっていますが、TSクラウドでは2021年1月15日までにご契約いただければ、G Suiteを購入することができます。是非お問い合わせ下さい。
G Suiteの販売は終了しました。
既にG Suiteを契約している人はどうなるのか?
G Suiteと既存契約をしている方へ向けた情報が、公式アップデート情報が掲載されている「G Suite アップデートブログ」に掲載されていましたので、情報を共有します。
【参照】お客様のニーズに一層お応えできるよう、Google Workspace と新しいサービス パッケージをリリース/G Suite アップデートブログ
G Suite Basic、Business、Enterpriseをご契約中の方
現在のG Suiteの契約期間が終了するまでにGoogle Workspaceへの移行を検討する必要があります。移行に関する不明点がある方や契約先の変更を検討されている方は、ぜひお問い合わせ下さい。弊社のGoogle Workspace専門スタッフがサポートさせていただきます。
G Suite for Educationをご契約中の方
今後数か月以内に、G Suite G Suite for Educationを契約中のお客様にも Google Workspaceが提供される予定です。教育機関のお客様には、これまで通りG Suite for Education から Google の各種ツール(Classroom、アサインメント、Gmail、カレンダー、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Meet など)も利用できます。
G Suite Essentialsをご契約の方
G Suite Essentialsは、Google Workspace Essentialsにリブランディングされました。現在のところ、Essentialsに関するその他の変更はありません。
お問い合わせ
不明点などがありましたら、是非お問い合わせフォームからご連絡ください。Google Workspaceのエキスパートが対応させていただきます。
電話での対応も可能です。TEL:050-1748-5071(平日10:00-16:00) お問い合わせフォーム