G Suite と GoogleWorkspace の比較。機能や料金の違いは?

Googleが提供するG Suiteがリブランディングされ「Google Workspace」に

Googleは2020年10月6日、Gmail、Googleドライブ、スプレッドシート、Google Meetなどの多様なツールがパッケージされたクラウド型グループウェアサービス「G Suite」をリブランディングし、「Google Workspace(ワークスペース)」に変更すると発表しました。今回のリブランディングでGoogleは、コラボレーション機能・ビデオ会議機能に高度な機能を追加しただけでなく、新たなエディション・料金プランも追加しました。

G SuiteとGoogle Workspaceの機能・料金の違い

これまでのG Suiteの3つエディション(Basic、Business、Enterprise)が、Google Workspaceにリブランディングされたことにより、6つのエディションに分けられました。

Businessプラン:Business Starter、Business Standard、Business Plus
Enterpriseプラン:Enterprise Essentials、Enterprise Standard、Enterprise Plus

従来のG Suiteのエディションと新しいGoogle Workspaceのエディションの機能の違いについては、次の表を参照してください。

旧版
G Suite

Basic
旧版
G Suite

Business
Google Workspace
Business
Starter
Google Workspace
Business
Standard
Google Workspace
Business
Plus
旧版
G Suite
Enterprise
Google Workspace
Enterprise Essentials
Google Workspace
Enterprise Standard
Google Workspace
Enterprise Plus
Google公式価格 680円 1,360円 680円 1,360円 2,040円 3,000円 非公開 非公開 非公開
利用可能人数 無制限 無制限 300人 300人 300人 無制限 無制限 無制限 無制限
技術サポート 24時間365日 24時間365日 (確認中) (確認中) (確認中) 24時間365日 24時間365日 24時間365日 24時間365日
ストレージ容量 30GB 無制限 30GB 2TB 5TB 無制限 1TB 5TB 5TB
Google Vault
Meet ビデオ会議
Meet ビデオ会議への最大参加社数 100人 150人 100人 150人 250人 250人 150人 250人 250人
Meet ライブストリーミングの最大視聴人数 100,000人 10,000人 100,000人
Meet 録画機能
Gmail
Googleカレンダー
ドキュメント、スプレッドシート、スライド
Chat
Cloud Search
共有ドライブ
エンドポイント管理
デバイス管理記録
データリージョン
高度なエンタープライズ管理とカスタマイズ
データ損失防止(DLP)
ワークインサイト
Gmailとサードパーティ製アーカイブソリューションとの連携
コネクテッドシート
Appsheet

G SuiteとGoogle Workspaceの注目すべき違い

ユーザーにとって大きな変更となるポイントは以下の通りです。(順次追加予定)

ストレージ容量の制限

旧エディションであるG Suite Basicのストレージ容量は30GB、G Suite BusinessとG Suite Enterpriseは無制限でした。改訂後のそれぞれのエディションにおけるストレージ容量は、Business Starterが30GB、Business Standardが2TB、Business Plusが5TBとなりました。上限は設けられたものの、映像や音声などの容量の大きなファイルをストレージに保存し続けなければ、上限まで使い切る可能性は低いでしょう。

Enterprise Essentialsが1TB、Enterprise StandardとEnterprise Plusにおいては、G Suite同様にストレージ容量の制限はありません。

最大利用人数の変更

これまでのG Suiteでは、利用できる人数に制限がありませんでしたが、今回のリブランディングで制限が設定されました。3つのBusinessプラン(Starter、Standard、Plus)では、最大300ユーザーまでの利用が可能です。3つのEnterpriseプラン(Essentials、Standard、Plus)にはユーザー数の上限・下限はありません。300名以上で利用されたい方は、Google Workspaceにおいては、自動的にBusinessではなくEnterpriseのエディションを選択することになります。

Google Vaultを使えるエディションの変更

Google Workspaceの新しいエディションであるBusiness Plus、Enterprise Standard、Enterprise PlusにおいてGoogle Vaultが提供されることになりました。

Mail、Meet、Chat、チャットルームの統合

Mail、Meet、Chat、チャットルームを1つの画面内で操作ができるようになります。現在は、Gmailがこれらを統合するサービスとして、Meet、Chat、チャットルームを含む形態となっています。1つのが画面で複数のコミュニケーションツールを操作できるようになるのはとても便利です。

また、近日追加予定の新機能の中には、チャットルームでゲストと一緒にドキュメントを作成して共同編集する機能や、新しいタブで開かなくてもドキュメント、スプレッドシート、スライドをプレビューできる機能もあります。

Google Meetのセキュリティが強化

Google Workspaceでは、Google Meetに以下のような新機能が追加され、セキュリティが向上しています。
・Meetから退室させられた参加者は、主催者が再度招待しない限り入室することができない。
・チャットや発言できる参加者を主催者が決定し、制限することができる。

Google Chatのセキュリティが強化

Google Workspaceでは、Google Chatのセキュリティが向上しています。Gmailのスパムフィルタリング機能がChatにも適用されたと考えるとわかりやすいでしょう。Google Chatでリンクをクリックすると、リアルタイムでスキャンされ悪意のあるコンテンツでないかを確認します。

Google Workspaceの申し込み

お申し込みは、TSクラウドまでお問い合わせ下さい。Google公式との契約ではクレジット払いのみですが、弊社との契約ですと日本の商習慣に適した「請求書払い」が可能となっております。

Google Workspaceの各プランを詳細に比較する記事も公開しておりますので、こちらもご覧ください。
【関連記事】Google WorkspaceのStarterとStandardを比較。料金や機能の違いと選定の注意点。
【関連記事】Google Workspaceの価格表

G Suiteはもう購入できないの?

Google公式サイトからは購入できませんが、2020年内であればG Suiteを取り扱っている販売代理店から購入できます。是非お問い合わせ下さい。

既にG Suiteを契約している人はどうなるのか?

G Suiteに関する公式アップデート情報が掲載されている「G Suite アップデートブログ」に情報が掲載されていましたので、情報を共有します。
【参照】お客様のニーズに一層お応えできるよう、Google Workspace と新しいサービス パッケージをリリース/G Suite アップデートブログ

G Suite Basic、Business、Enterpriseをご契約中の方

Google Workspaceに移行するにあたっての猶予期間が設けられています。遅くとも2020年10月16日(金)までにはメインのドメイン管理者様宛てにメールが送信され、お客様の組織への具体的な影響と詳細のお問い合わせ先についてご案内するとされています。

G Suite G Suite for Educationをご契約中の方

今後数か月以内に、G Suite G Suite for Educationを契約中のお客様にも Google Workspaceが提供される予定です。教育機関のお客様には、これまで通りG Suite for Education から Google の各種ツール(Classroom、アサインメント、Gmail、カレンダー、ドライブ、ドキュメント、スプレッドシート、スライド、Meet など)も利用できます。

G Suite Essentialsをご契約の方

G Suite Essentialsは、Google Workspace Essentialsにリブランディングされました。現在のところ、Essentialsに関するその他の変更はありません。

お問い合わせ

不明点などがありましたら、是非お問い合わせフォームからご連絡ください。
Google Workspaceのエキスパートが対応させていただきます。
電話での対応も可能です。TEL:050-1748-5071(平日10:00-16:00)
お問い合わせフォーム
 

Google Workspace よくあるご質問

新しいエディションにおける変更点は何ですか?

A:Google Workspaceは、BusinessとEnterpriseという2つの新しいカテゴリを展開しました。 Businessは、迅速に導入することを目的とし、企業自身で導入計画ができる中小企業に適しています。Enterpriseは従業員が300人以上の大企業向け、通常は導入にに多くの時間を費やす販売代理店のサポートを必要とする大企業に適しています。 Googleの公式価格では、Businessエディションの価格はBusiness Starterが680円/月、Business Standardが1,360円/月、Business Plusが2,040円/月です。

旧バージョンのG Suite BasicからG Suite Businessにアップグレードできますか?

A:はい。現在G Suite Basicを使用されている場合については、サブスクリプションの有効期限が切れる前であれば、G Suite Businessにアップグレードできます。 また、Google WorkspaceのBusinessエディションまたはEnterpriseエディションにもアップグレードすることもできます。

旧バージョンのG Suite Basic、G Suite Businessは、今後も引き続き購入できますか?

A:公式のGoogleページから旧バージョンのG Suiteは購入できません。G Suite BasicまたはG Suite Businessの購入を希望される場合はお問合わせください。